diary

高天 酒造見学

美味しいお酒を沢山取り扱っている長崎酒店の長崎さんからお誘いしてもらい 普通は見ることができない岡谷にある高天酒造の酒蔵の見学に行ってきました。 麹室にも入れさせてもらい、前日に仕込んだお米を食べさせてもらったり、 完成した状態のお米を食べさせてもらったり、、、 搾りたての辛口を呑ませてもらえたり、、 ほんと、貴重な体験です。 あ、、、ちなみに僕は運転手だったので甘酒を辛口の甘さ調整ように使う 甘酒を飲ませてもらいましたが上質な甘さといいますか、 甘酒嫌いな人でも飲める甘酒って言っていましたがホントその通りだと思います。 杜氏さんや大杜氏さんの話も聞けて、1時間くらいの見学でしたが凄く濃い内容。 長崎さん、お誘いしてもらいありがとうございました。